2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Live music

今日はバーベキューした。サケ+サンマ。焼きに徹してとてもとてもおいしくいただく。そして、A さんのライブ演奏を聴く。テンペストの第3楽章をライブでいきなりリクエストして弾いていただけるとは思えなかった。すごーく感激!!!今日はいい日。

Experimental High

WISH の結果がとてもいい。プレパラートにマウント、フルマニュアル光顕で観察と撮影。わくわくし過ぎてうまくルーチンができない〜。冷静に。 抑えるべきところは抑えた。解析系のアイディアをそろそろあたためはじめないと半年後くらいに時間をとられる公…

確認実験な日々

全然論文読んでない。WISH と PCR+泳動 と Live と cross みたいな感じで全然他のことができない。良くないかな。Genomic PCR はかからなかったが、 WISH 成功して、欲しかった結果が出たので PCR も条件を検討すれば必ず成功することがわかった。新しいドラ…

Google による判断

いったいこのページは何と Google さんに判断されるのかのテスト。日によって表示されるものが違ってかなり面白い〜。正解かも。

変異体作製

Drosophila で変異体を作成する方法は少なくとも4種類ある。 Homologous recombination を利用した gene targeting UAS の挿入系統を用いた過剰発現による致死からの回復系統の化学変異原処理 (EP, XP, WH, GS) FRT 挿入系統を用いた局所的 deletion 系統の…

お仕事

WISH, Live, cross, primer 設計など。ドライバーが変わるとうまくイメージングできないのが悲しい。多点共焦点が休みなく稼働してる。平日はやっぱり込みがちなので明後日はシングルポイントで。 そして日々更新される電子的アノテーション。半年前の S 先…

黒猫

yn 先生のところで預かられていたネコ。マシンとネコって、白い Macintosh のハードウェアと黒猫。光の具合とコントラストがいいなぁ。

隠された風景 - 生を紡ぐための死

隠された風景―死の現場を歩く ひさしぶりにいい本読んだ感じ。保健所で「処分」される動物や、精肉工場などでのとり/うし/ぶたの扱いなど現場で働くひとへの取材を通して記述されている。 「動物の保護および管理に関する法律 (動管法) 第七条」 都道府県…

読み込み開始

Progress Report がもうすぐそこまで迫っているので sa10K さんに指摘されつつもなんとかものを出していかないと。CDBシンポジウムにかなり大御所がいらっしゃるようなので、ここで研究成果をみてもらうことにする。セールス活動するためにもデータ出して味…

初の39度台

ついに突入。別にうれしくとも何ともないが、平熱+3度の領域に。高熱が出ると寒気が出るって言うけど、こんなに寒くなるとは思わなかったし、なんといっても頭痛の鋭さに閉口。症状の進行が早かったので怖くなって夜間外来の救急のお世話になりました。保険…

Blog の普及 - 電子的な「距離」の短縮

普天王のブログなんてものがあった。現役力士が書いていらっしゃるが、コメントが3桁ってすごい。ファン的にはこういうサービスはうれしいでしょうきっと。TV に出てくるひととインタラクティブに通信ができる可能性があるし、その思考に多少フィルタはある…

院試 - PhD コースへ

368201 番あった!合格しました〜。今日合格発表!修士をとれれば晴れて科学者への免許をいただくための課程に入学できます。やった〜!

What others feel from my action

The evaluation, or maybe appreciation of what I or we have done may differ from that of what I/we have expected. The word heard today was somewhat impressive to me. Am I doing the right thing for all the things that I have determined to be…

Phenotype の定性的な判断

なんとなく見えてきた感じがする。例数を今の3倍くらいは見ないとなんとも言えないけど。見たところ一番欲しかった表現型が出ている気がする。気のせいじゃないことを祈る。やってみなけりゃわからない。

TOEIC

COE 絡みで第二回目の IP テストの結果が帰ってきた。何故かヒアリングが絶好調。リーディングが下がってるのがよくわからんけど。英文は毎日読んでいるはずで、むしろ逆な気がするのに。でも、ネットを渉猟してみたところ現場で通用するかどうかの目安とし…

Henri Charpentier

いかん、アンリのページはトリップ可能。 ぶどうの木のチョコレートケーキを頂いた。写真を撮り忘れて残念。月一でオフィスに全国のチョコレートケーキを届けてくれるサービスをラボで使ってる。ここのはとってもヒット。金沢にあるそうで、ここのレストラン…

Craig Venter のコメント

ベンターが Nature の News & Views に例の新しいシークエンス法についてコメントしてる。2点ほどポイントをピックアップ。Sanger 法との対比で。 Rothberg らの手法では各 well あたり 80-120bp しか読めない Double strand で読めない これらは配列のアッ…

Biological Safety Level 2

微生物の封じ込めのためだかなんだか知らないが、空調によって陰圧に保たれ、さらに温度管理の徹底によって季節感のまったくない P2 で一年の 75% あまりを過ごしていると四季の移ろいが見られるはずの日本に住んでいるはずが、春夏秋冬と生活のリンクが失わ…

腰抜けウサギ

免疫前血清8サンプルで embryo extract を WB したところ、1サンプルで他の7羽とは明らかに異なる、スメア状の強いシグナルが検出された。この 1 羽は「腰抜け」となって免疫不能、という業者さんの話を聞いていたので病気になる前に血中抗体の状態が変化し…

宮部みゆき 「理由」

しばらく連続してお休みに宮部みゆきの小説を読んできた。「レベル7」、「魔術はささやく」、「龍は眠る」と読み進んで「理由」。ピークは「龍は眠る」だったかな。「理由」はテーマがあまり好きでなかったのと登場人物に感情移入できないので読みづらかった…

とうきょう

留学から一時帰国で高校の同期が東京にいるらしい。2年半ぶりくらいかな。かえりたいけどかえれない〜。

のんびり休日

ビリアードなんぞしてみる。sa10 さんの勘でいい雰囲気 + いい料金のお店発見。sa10 さんはクッションの使い方がすごくうまかった。T さんと勝負するとお笑いになっちゃうし。前回キャンセルの S 先輩がついに参加。かっこよすぎ。やばいなぁ。面白かった。…

ヒトゲノムが一日で読める時代

DNA シークエンス解読法はサンガーが開発した di-deoxy 法が基本となっており、世界中のシークエンサーのほとんどはこの技術が根幹に組み込まれている。ゲノム解読プロジェクトの根底をなすこの技術そのものが、解読速度のボトルネックとなっており、例えば3…

ハンガリーより

先輩がヨーロッパ遠征から帰ってこられた。すごく凝ったお菓子が向こうにある。ハンガリーの人たちは、自分たちのルーツがウラル山脈の近辺であり、アジア系と近いと考えており、日本には友好的だったというお話。特に、戦後の復興を見事に遂げていることが…

WB 失敗

2週間前に同一サンプルを複数レーン大量に流して blotting したものを抗体反応させて、今日抗体 + ECL したら exposure 5分でポジコンにバンドなし...。どうやら blotting 後に blocking buffer に入れていたのがまずいらしい。Wash buffer ならばいい、とい…

Axon guidance: Repulsion の一考察

Axon (神経軸索) の誘導は、神経回路を構築していく上で重要な細胞へのシグナルであり、神経ネットワークの構築過程を分子生物学的に記述する上で欠かせない概念である。Axon guidance は正の走行を誘導する attraction signal と、その逆である repulsion s…

台風が去って

とても空が綺麗になった。それに、空気の湿り気も減って過ごしやすい。そのせいだかなんだか知らないけど、さっき窓の外を眺めていたら、「ふんどしでスケートボード」に乗っていらっしゃる方が見えた。目撃者はあと2名いらっしゃるので、妄想とか幻覚とかで…

パルフェ

キャラメルポワール〜。さてお味は。とても美味。ただ、ひとりで食べるにはちょっと多いかも。

Imaging したい

前から作らなきゃーって思ってたものを師匠がつくられていた。どう実装しようか悩んでたんだけど、機能するアプローチを見つけられて、ほぼ完成。もう、すごいー。早いとこ実験終わらせて、やりたいことしたいな。

台風接近中

今日は何時に帰れば安心なのか...。