2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の方針

改めて作業を、TODO リストを書いてみた。長い。やな感じだけど一朝一夕でできるものではないので体調を崩さないよう、凹まないようセーブしてがんばろ。一刻も早く成果が出したいけど長いマラソンだから。

Yeast Genotype Nomenclature

Sign Meaning and notes h Mating type locus, h90, h+, h- など ade アデニン要求性, ade6-M216, ade6-M210 は別々の変異で相補する。Diploid の選択に利用 leu ロイシン要求性 ura ウラシル要求性, ura4-D18 は完全な ura4 の KO, ura4-DS は部分的 his ヒ…

キア石鹸

QIAGEN の営業の方がいらした。「薬事法的に該当する石鹸ではありませんが成分には問題ありません」とのこと。赤と青のリボンでひとつずつ。P2 の外に出して使ってもいいものか*1。QIAsoapってちょっとかわいいかも。シトラスとカモミールの2種類。 Mini, Mi…

HDD フォーマット

内蔵型 HDD + ケースを大量購入。1.3TB くらいか。もうどんどんよくわからない世界へ入っていく...。

大学図書館書庫

先日教えてもらった本が、社会科学系の図書館にあることがわかったので、ついでに調べにいく。人文系のキャンパスはさらに山を登ったところにあって、イノシシ出没率も上昇しそうな感じ。ただ、雰囲気がとても気に入った。こういうキャンパスで4年間過ごすの…

院試終了

最近こんなに緊張したことはなかったかもしれないっていうくらい心拍数が上がった。練習不足なのかな〜。会議室に先生方が20名ほどいらっしゃって、雰囲気に圧倒されつつもプレゼンを始める。結構早口になってしまったのがよくなかったのか、レスポンスがゆ…

準備完了

明日やるだけ。抽象的な質問への対応がいまいちだけど、もう知らん。

ようやく現実に帰ってきて

現実逃避気味に今後の研究計画についてディスカッションする。いろんな技を駆使するアイディアが飛び交うが、現実問題としての院試準備およびジャーナル準備はまだ完了していない。足下すくわれないようにしないと。後少しで 12 時間切るな。指定された時間…

英語と日本語

お昼休みにポスドクの方々とおしゃべり。なんだか、だいぶ普通にお茶話してるときでものりがだいぶ違うような気がする。多分、ディスカッション?を楽しむという文化なんじゃないかな、と思うんだけど。英語話すときは性格の切り替えがいるかも。ちょっと英語…

まずいはずなんだけど

明日は院試。口頭発表があって、来週はジャーナルクラブで発表の予定。でも現実にまだ帰ってきていない。式の雰囲気にいまごろになって満たされてしまっている。当日は決められた役割を果たすのに精一杯だったのでこころの動きがなかった。それが今頃になっ…

結婚式

日頃お世話になっている方の結婚式に行ってきた。といってもお客としての参加というより、ほぼ裏方に徹していた。芦屋モノリスというところで、ウェブの FLASH を見るととんでもなくいいところみたい。でもスタッフ気分だったので敷居の高さはほとんど感じず…

魔術はささやく

宮部みゆき面白いかも。「龍は眠る」面白い。筒井康隆の 七瀬シリーズみたいな超能力者 SF だけど、宮部みゆきのほうが躍動感がある気がする。

メモ

このあいだ薦めていただいた本。忘れないように。そのうち探そう。

仕事の捉え方 - かっこよさというものについて

かっこよさを少しだけ分析してみると、振る舞いや、気配り、雰囲気、抽象的なところでは生き方など、外見もあるけどいろんな側面があると思う*1。このかっこいいというのは尊敬できるといいかえてもいいんじゃないかな。科学者という仕事がかっこいいかどう…

SayaMatcher

ゲノムの配列そのものの操作方法へも習熟しておく必要がある。しばらくやってなかったのでなまってないといいけど。しばらく前に触ってみたソフトウェアの論文が出ているというお話をいただいて早速読んでみる。この手のは実際にサーバを走らせてみないとし…

TOEIC

IP テストのため2時間拘束される。200問を7200秒で解くので、1題あたり36秒見当。だいたいこれを受けると一日の集中力を使い果たす感じ。自分の語学力がどの程度なのかを定期的に認識しておくと、いいことがあると信じて去年から受けているが...。

Cocoa framework

ポインタ概念がだんだんしみこんできた。でも OS X 上でのプログラミングは Objective C が便利らしいので、例によってお勉強継続。統合開発環境を使うのは初めてなので体がなじむまで時間がかかりそう。でも Java Swing みたいに膨大な GUI コードをかかな…

ブレスローインデックス

7つの生活習慣としてカルフォルニア大学のブレスロー教授が定めたもの。一項目を1点として評価し、6点以上を目標とする。 7-8時間睡眠をとる 朝食は毎日とる 間食をしない 適正体重(標準体重比プラスマイナス10%以内をキープ) 定期的な運動(一日一万歩以上) …

才能とは何か by 羽生さん

どの世界においても若い人たちが嫌になる気持ちは理解できる。周りの全員が同じことをやろうとしたら、努力が報われる確率は低くなってしまう。今の時代の大変なところだ。何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われない…

夏の学校実践系

反響は大きかったみたい。Good news! 講演してくださった先生、インフラ整備のお手伝いをしてくださった方々、またこういった場を用意してくれたスタッフの方々に感謝。

ハーバードからの贈り物 - Remember Who You Are

ハーバード・ビジネススクールでは、講義最後のコマで最後にメッセージ性の高いエピソードを披露するという習慣があるという。その中から15人の教授の語った内容を抜粋して紹介してる本。これからビジネスの世界でリーダーを目指す学生に向けて贈られたこと…

ホルモンバランス?

久しぶりにとっても今日は不機嫌でした。考えられる原因は睡眠不足であること、実験トラブルへの対応策がまとまらないこと、スケジュールが多いこと、どうしてもポインタがよくわかんないこと、つかれてることなど。もうすこし精神的に強くならないとだめ。

獲得すべき重要な能力のひとつ

ボスのページとトロントの伊倉さんのとこで...。ほんとに時間が足りないように思う。 上の人の文章を読んでいて思うのは、見据えている時間的距離に差があるのではないかということ。自分はほんとの近視的で長くても半年くらいの見通しくらいしか確実に見え…

トラブル

原因調査中。比較的検証が可能なところから開始。一次テストがクリアだったら、危険な感じ。

HDDの規格と名称

規格がたくさん。ちゃんとよくわかっていないのでこの際にある程度理解しておく。 SCSI (Small Computer System Interface) アメリカ規格協会ANSI の定める PC と周辺機器の接続の規格のひとつ SASI (Shugart Associate System Interface) 規格が SCSI のベ…

予定表を振り返って

どう考えてもおかしい。休暇というものの意味を取り違えている。忙しくしたのは勝手なのだけど、今回ばかりは反省。忙しすぎてもうだめ。最後の方は冷房に体が負けておかしくなってきた。ちょっとでも座るととたんに意識が落ちるし。ペースダウンが必須。

細胞工学による器官再生の最先端

東京女子医大の岡野先生のラボの研究。もっとも初期の培養系に由来する細胞の移植に向けた調整は細胞外マトリクス(以下 ECM)を用いた足場を細胞を含む培地中で培養し、ECM が細胞によって置換されていくのを利用し、これを移植するということによってなされ…

生化若手夏の学校リアルタイムアップデート*1

実践系WS Part II 進行中。無線と有線が混在した状況で40人くらいが Macintosh/Windows の様々なバージョンでアクセスしようとするととんでもなく大変なことになる。予定開始時刻をオーバーして開始。ハブのスイッチが切り替わっており、最上流でラインが止…

C関係ちらほらと

どうしても速いプログラムを書くためには C を使えなきゃいけないみたい。必要に迫られて文法を復習中。まあ、言語はいくつか知っているとだんだん学習に必要な時間は減っていくみたい。

お墓参り

夏の空だった。真っ青。歯ブラシと消し職人*1を持ってお出かけ。墓石の文字の細かいところは歯ブラシで、大枠は消し職人で綺麗にした。できばえに満足しつつも、熱と光にやられてダウン気味。夜に飲んだ後とても具合が悪くなる。 *1:水でほとんどのよごれを…