Cocoa framework

ポインタ概念がだんだんしみこんできた。でも OS X 上でのプログラミングは Objective C が便利らしいので、例によってお勉強継続。統合開発環境を使うのは初めてなので体がなじむまで時間がかかりそう。でも Java Swing みたいに膨大な GUI コードをかかなくていいのでうれしい。左の本は評判いいんだけど、出版社が倒産したので見つかるかどうか...。
Objective‐C―MacOS Xプログラミング入門 Mac OS X Cocoaプログラミング

集中を続けるための第1の秘訣は、まず十分な睡眠をとることです。新たな考え方を勉強している間は、睡眠を10時間程度とることをお勧めします。
中略
あなたは愚か者ではないという点と、ある種のものごとは難しいという点を頭にたたき込んで下さい。

なんだかうれしいような、悲しいような序言。
でも X-code + Interface Builder はつかいこなせれば強力なツールになりそう。
最近本棚を見て、自分が生物屋*1であることに自信がなくなってきた。勉強に投資している金額+時間を比較したら...。

*1:しかもかなり wet な