確認実験な日々

全然論文読んでない。WISH と PCR+泳動 と Live と cross みたいな感じで全然他のことができない。良くないかな。Genomic PCR はかからなかったが、 WISH 成功して、欲しかった結果が出たので PCR も条件を検討すれば必ず成功することがわかった。新しいドライバーの感覚もわかってきたし、顕微鏡操作ソフトがクラッシュする感覚もつかんだ。数秒のオーダーでコマンド入力のタイミングをまちがわないようにしないとせっかくの撮影状態を逃す。実験スタイルが確立できてきて、スケジュールに振り回されず、自分で制御下におけるようになってきた。ようやくこの業界に入って2年とちょっと。2年間集中して継続すると感覚がつかめるようになるみたい。
WISH と WB は発色させるときに相変わらず軽く緊張する。シグナルがでるかどうかっていうのは、出たときのうれしさと出なかったときの落胆とリンクしているから。