古巣訪問

お盆なので、数%のひとに会えればいいかなぁと思いつつ、ふらふらと出かけた。実は昨日で未来科学館の特別展「恋愛物語」が終わるので行く予定だったのだが、諸事情によりキャンセル。
長いことご挨拶に行ってなかったので、多少不安だったけど久しぶりに学部でのボスやいろんな人と話す。今いるところへの移動を決意するきっかけを作ってくださった、お世話になった方と予想外に長話する。ネットワーク理論/計算機シミュレーション/システムの振る舞いの記述/分子生物学の功罪/Noise に満たされた系の安定な振る舞い/多細胞生物組織の単一細胞レベルでの遺伝子かく乱/現象と遺伝子の対応の誤解や、ここにはちょっと書けないことなど。だいぶ盛りだくさんだった。