Chris Doe

Neuron 発生のラボの方が講演にいらっしゃった。主に非対称分裂に基づく、神経系の幹細胞の self-renewal と複数種類の細胞を分化させる能力を生みだすメカニズムについての解析を Drosophila の larval brain で行っている。Par complex と basal 側の lgl, Miranda, Prospero など複数の因子に関する深い理解が要求される講演で、かなりフォローできなかった。質問が思いつかないっていうのはかなり理解できていない証拠。やはり切れがもどってないな。
役に立ちそうなメモ。-CAAX モチーフを C 末につけるとプレセニル化? されて膜にアンカーされるようになるらしい。わかってる範囲で理解できた内容をあとでまとめておくことにしよう。
タンパク質のプレニル化のリンク。多分プレニル化でいいんだと思うけど。モチーフ検索をあとで。どんどん後回し。
http://faculty.washington.edu/gelb/prenyl1.jpg