Serum response factor regulates a muscle-specific microRNA that targets Hand2 during cardiogenesis

最近 JC は miRNA でかなり食傷気味なのでこれを取り上げる気はあんまりないのですが、メモしている理由は miRNA のターゲットの in silico 予測の手法開発という側面から。ちゃんと理解できていない概念として miRNA accessibility というものがあって、mRNA の 3 prime UTR の高次構造が少ない状態が accessibility が高いのだと思う(ここはいずれはっきりさせて書き直す)。
mFoldというプログラムで高次構造を予測し、putative なターゲットに関してその近傍の高次構造を眺め、私にはわかっていない判断基準で採択/否決をしているみたい。
3回目のトライでいまだによくわからないこの論文。