ゲルが固まらない

果たしてこの話を science カテゴリにいれていいかどうかは悩ましいところだが。
変だ。Agarose ゲル(ようするに非常に高純度の寒天ゼリー、 DNA を分子量で分けるときに使う)を作っていたが、0.7g を 100ml のバッファーに溶かして 0.7% のゲルを作っても、なぜか奇妙に柔らかいゲルができる。
調整したサンプルをアプライしても、何故かアプライウェルの底からサンプルが流れ出る。もう一度同じことをやると非常に再現性よく同じ現象が観察され、せっかく調整したサンプルをどんどん失っていき、やる気がそがれていく。T さんにゲルが固まらない病気になった、といったら大笑いされてかなりブルー。でも 0.7% の T さんのゲルを頂いて作ってみる。これでできなければ本当に病気。
寒天が固まらないっていったいなんだよー!
対策

  1. もう一度まっさらなゲルを作り直す
  2. 十分な時間をかけて固まるまで待つ
  3. コームを外すときに 0.5x TAE であらかじめ表面を覆ってから外す
  4. 0.7% はやめて 1% にする

冷蔵庫で急速冷却したら固まった。どうやら 2 か?早く帰りたくて焦ったらしい。