Word for Mac OS X

どうもいろいろ貼付けしているファイルは不安定になるようだ。以前の書類書きのときと同じ現象に遭遇。突然文字コードセットを間違えたような表示になったかと思うと、全文書が修復不能になる。ちょっとショックでスクリーンショットを取り忘れた、残念。対策としてはこまめに別のファイル名で保存して過去のバージョン管理を行うくらいしかないかな。バグフィックスがなされているかどうかを確認してみよう。

Microsoft Office v. X 10.1.6 セキュリティ更新プログラム

3.1 Word X における改善点

3.1.1 FileVault が有効化された状態で自動バックアップ機能が正しく動作しない問題の修正

[Word] メニューの [環境設定] にある [既定のフォルダ] で自動バックアップ フォルダの場所を設定するときに、FileVault によって保護されているホーム フォルダ内の場所を指定すると、自動バックアップ機能が正しく動作しませんでした。今回の改善では、この問題が修正されました。FileVault は 128 ビット キーを使用した AES (Advanced Encryption Standard) 暗号方式で、有効化するとホーム フォルダの内容が自動的に暗号化され保護されます。FileVault の詳細については、Mac ヘルプを参照してください。

3.1.2 マクロが含まれる書類を開く場合のセキュリティの強化

Word、Excel、および PowerPoint において、追加レベルのセキュリティがサポートされるようになりました。この改善により、1 つのマクロから別のマクロ付き Office 書類を開く場合のセキュリティが強化されます。必要なセキュリティのレベルを設定するには、Application.AutomationSecurity プロパティを使用します。Application.AutomationSecurity プロパティの詳細については、http://support.microsoft.com にアクセスし、サポート技術情報 KB 886633 を参照してください。

セキュリティ更新はあったようだけど*1、どうも関係なさそう。やはり対処療法しかないのか。

*1:2004年ものだった...。