天使と悪魔(下)

天使と悪魔(下)

科学に対して言いたい。教会はつかれました。あなたがたの指針であろうとすることに疲れ果てました。(中略)あなたがたは大量破壊兵器を量産しますが、世界じゅうを飛びまわって指導者たちに抑制を求めるのは教皇です。あなたがたはクローン生物を創り出しますが、人々におのれの行動の倫理的な意味を考えるよう釘を刺すのは教会です。あなたがたは電話やビデオ画面やコンピューターによる対話を勧めますが、人々に門戸を開き、直接会って親しく語り合うという本来あるべき姿を思い出させるのは教会です。あなたがたは人命を救うための研究と称して、胎児を殺すことまでやってのけます。そのような理屈の誤りを指摘するのも、やはり教会なのです。

キリスト教徒ではないのだが、以前似たような表現をマイケルクライトンの何かで読んだような気がやっぱりする。科学は修練なき力を与える。心が伴わない技、と武道の表現ではいうらしいが。
結局下巻も読んでしまった。面白かった。