花火

世界有数の規模らしい花火を見に行った。12万発という数字。よくわからない。最後のスターマインは8000発だったらしいけど、光と音と体に感じる衝撃まであった。あまりにも打ち上げポイントに近づきすぎて写真がとれなかったのが残念だけど、十分花火を満喫してしまいました。行きに地元の方の話で聞いていたほどの混雑もなく、花火の仕掛けの規模と動員人数が比例しておらず、ゆっくり見られてよかったです。次はツアーを利用しよ。しかし、首都圏にいたときはこの花火大会のことはこれほどの規模にも関わらずまったく知らなかった。PR あまりしてないのかな。
道すがら菅生(すがお)神社に参拝。学問の神様、菅原道真の生誕の地を奉っているところだったらしい。